ゲイとして生きる君へ

中学時代に同性愛に目覚めカミングアウトしてました。過去や現在のことを綴っています。毎日更新中@福岡

男性に可愛いは褒め言葉にならないの?

前職のノンケ友人(村上)との会話でカミングアウト済み関係です。

神原:この前、職場の男性の先輩と飲んでる時に言われたんだけど、「神原はよく職場で『○○さん可愛いですよね』とか発言してるけど、言われてる方はそんなに嬉しくないと思うよ」って言われたよ。ボクとしては先輩のその発言が意外だったよ。

村上:ちょっと待って!ツッコミ所が多すぎて、めまいがしてくる・・・まず1点目に、君が「可愛い」って言ってる対象は男性と女性どっち?

神原:もちろん男性だよ。女性に可愛いって感情は抱かないからね。

村上:えぇ〜と2点目だけど、先輩に注意されるくらい、男性に対して「可愛い」って連発してるの?

神原:まぁ・・・髪型が可愛いとか、目が可愛いとか、話し方が可愛いとか・・・不特定多数の男性に言ってるね。正直にボクの気持ちを伝えてるよ。

村上:3点目だけど、「可愛い」って発言は、人が沢山いる前で発言してるの?

神原:自席に座って発言してるから、周囲に6人くらいはいるよ。

村上:最後に、君は職場でゲイってことを隠してるんじゃなかったの?普通のサラリーマンとして生きてるって言ってたよね。

神原:もちろんゲイなのは隠してるよ。周囲にもバレてないと思うよ。

村上:そうなんだ・・・それでよくゲイを隠してると公言してるね。そういえば俺も君に「可愛い」って言われたことを思い出したよ・・・

神原:村上さんは眉毛が可愛いね。キリッ!として意志が強くて優しそうな感じがするよ。

M田:その先輩がいうことは100%正しいよ。俺も君に「可愛い」って言われてもちっとも嬉しくもなんともないからね!

神原:そうかな〜ゲイのボクとしては可愛いは最高の褒め言葉なんだけどね。やっぱり普通の男性は「可愛い」より、「カッコいい」の方が言われて嬉しいのかな?

村上:君に「カッコいい」って言われても嬉しくないけど、それより周囲にゲイってバレバレだと思うよ。

神原:そうかな?何で?

村上:いや・・・もういいよ・・・気づかないほうが幸せだよ。