みんな同性の同僚の誕生日を覚えるよね?

前職のノンケ友人(村上)との会話でカミングアウト済み関係です。

神原:そういえば今月の上旬にバレンタインがあったよね?

村上:先に言っとくけどもう君からのチョコはいらないよ。同じ職場に勤めてた時、毎年もらってたけど、どう解釈して良いのか困りました。

神原:でもボクがあげたチョコは全て食べたんでしょ?

村上:食べ物を粗末にしてはいけないからね。君に罪はあるけどチョコに罪はないからね。ゲイであることを隠してるとか言っておいて、俺以外の職場の同僚にも配ってたでしょ?こいつは アホかと思ってたよ。まさか今の職場でも同じことしてないよね?

神原:今の職場では配っていません。ボクの職場って女性が多いから沢山チョコをもらえるんだけど、返すのがめんどくさいよね〜とか職場で雑談してたんだ。ボクが「そういえばバレンタインって2月11日だっけ?」と発言したんだけど・・・

村上:2月14日でしょ?

神原:ボクとしては女性からチョコをもらっても、そんなに嬉しくもないからバレンタインの日付をいい加減に覚えてました・・・

村上:君が女性からチョコをもらっても、「そんなに嬉しくない」だろうけど、俺は君からチョコをもらっても「全く嬉しくない」よ・・・

神原:職場の同僚からも「2月14日だよ!」と速攻で訂正されたんだよね・・・訂正のついでに恐るべき指摘を受けたんだよ・・・「神原さんって俺たちの同僚(男)の誕生日は全て覚えてるくせにバレンタインの日付を覚えてないっておかしいでしょ?」って言われてしまった。

村上:そういえば同じ職場だった頃から、男の同僚の誕生日はみんな暗記してたね・・・誕生日を覚えられていた同僚はみんな怖がっていたよ・・・

神原:今の職場でも「そろそろ誕生日だよね?」って言ったら気持ち悪いみたい・・・「よく覚えてますね・・・家族より先に言ってくるとか怖い」とか言われる」

村上:ねぇ・・・やっぱりゲイってバレてるって!手遅れなのでは・・・