同性愛がテーマのブロガー仲間たち<2>

 このサイトの記事だけど、ある時期から特定の誰かに宛てて文章を書いいることが多い。ある記事がまるごと誰かに宛てて書いているときもあるし、文章の断片的に誰かに宛てて書いているときもある。誰に宛てているかといえば、実際に知り合った同性愛者だったり、ネット上の同じく同性愛について書いているブロガーだったりする。

 その中でもとりわけchuckさんに宛てて文章を書いていることが多い。

 chuckさんの5/14の以下の記事がある。


 ボクの社会人時代について書き始めたのも5/14だ。これは偶然ではなくて、chuckさんに読んで欲しかったからだ。


 本当は社会人時代について書くのは、もっと後の予定だった。ボクにとっては同性愛者として主に活動していたのは、大学時代がメインで社会人になってからは特定の人にしかカミングアウトしていない状態で特に同性愛者として目立った活動していないからだ。でもchuckさんの5/14の記事を読んで早く社会人時代について書こうと思った(その後はあまり記事が進んでないけど)。

 chuckさんが働くことや生き方について悩んでいるのを見て、ボクもchuckさんの記事にコメントしようとした。でも先に真剣な励ましのコメントは沢山書かれていた。

 ボクにとってできることは何だろう……

 そう考えてみたけど、ボクにできることは、今まで通りに、このサイトであくまで一人の同性愛者としての生き方をコツコツと書いていくしかないと思った。

 chuckさんが読んでどう思われたのかは知る由もないけど、自己満足で終わってもいいと思いながら書いていた。ボクは何かを教えてあげるほど同性愛者として見本的な生き方をしていない。「あぁ〜こいつは馬鹿だな。俺はこいつみたいな馬鹿な人生は歩まないようにしよう」とあくまで反面教師として、少しでも誰かの役に立ててもらえればいいと思って文章を書いている。

 chuckさんの行動力は憧れるものがあって、海外から戻ってきて読書会など開いている。きっと頭の中では悩みながら試行錯誤をしていると思うけれど、そもそもボクには同性愛者として公の場で行動するような勇気は持てない。いつかは堂々と人前で胸をはってカミングアウトができればいいと思うけど、現状ではこのサイトを書くのが精一杯だ。

 恥ずかしながら……ちょっとした秘密を打ち明けてしまいました。

 同じようにボクと同じ同性愛者でブログを書いている人は沢山いる。特に注目している人たちは以下の人たち。

 

 ヤシュウさん。同年代なのか共感できる記事が多いです。せっかく髪を切ってすっきりされている所に、前の髪型の方が好みです……とか失礼なコメントをしてしまい申し訳ありませでした。でも……本当に前の髪型の方がタイプなんです!(*´∀`*)

 

 

 高橋さん。実は……最近になってサイトの存在を知りました。ボクのサイトの「LGBTコンテンツのレビュー」を始めたのは高橋さんの影響です。ボク……こんなに真面目に本と向き合って考えたりしていないです。ボクのレビュー記事が適当なんで怒らないでね(;^ω^)

 

 

 たらそふさん。恐らく……同い年のはずです。自分が書いた文章かと思えるほど、共感しながら読んでる時が多々あります。ちなみに私はパスワード付きで同じデータを2つの外付けHDDに保管しています(っ´∀`c)

 

 ボクと同じく福岡に住んでいる方のブログ。もしかして……どこかの店でお会いすることになるかもとドキドキしております。あっ……ボクみたいな年上そもそも相手にされないか (>д<)

 

 

 アクアさん。某カフェ……頻繁というか常連で利用しています。店員さんとも仲良くなって、「なんで昨日来なかったんですか?待ってたのに」と男性との店員から言われた時は嬉しくて死にたくて。転職活動の方も頑張ってください  (`・ω・´)

 <終わり>