中島みゆきの夜会工場に行きました

前職のノンケ友人(村上)との会話でカミングアウト済み関係です

神原:いや……やっと長かった『愛から遠く離れて』って章が終わったよ。それから個人的な趣味の話なんだけど、グッドタイミングで福岡サンパレスに行って中島みゆきの『夜会工場Vol2』を見てきたよ ( ・ω・)

 

村上:珍しく一気に文章を書いてたよね。でもグッドタイミングって……その章が終わった話と中島みゆきの『夜会工場』の話に繋がりが見えないんですけど…… (・・?)

神原:うふふふふヾ(´∀`*)ノ  うひひひひ ヽ(*゚∀゚)ノ   げふふふふヾ(▽⌒*) あはははは ヾ(≧▽≦)ノ

村上:どうしたの?怖いよ……( ;゚Д゚)

神原:なんで笑ってるか聴きたい? (*´∀`*)

村上:聴きたくないよ! 君はどっかの女子か?(`ェ´)

神原:中島みゆきの『夜会工場Vol2』で『愛から遠く離れて』の生歌が聴けたんだよ。中島みゆきって本人曰く「多産型」だから持ち歌が400曲以上あるんだ。その中でも、ちょうど文章のタイトルにつけた『愛から遠く離れて』を、まさか生で歌ってもらえると思ってなくてね。中島みゆき本人は歌の一部しか歌ってないんだけど、それでも嬉しくてさ……きっとあの瞬間、会場の中で一番感動してたのはボクだったと思う  ( ̄∇ ̄*)

村上:俺は中島みゆきは聴かないな……母親は好きみたいだけど ( ・ω・)

神原:そうなんだよ……会場に入っても、ボクの父親や母親ぐらいの年齢層高めの客が大半なんだよね。その中に20代や30代の客がいると「あぁ〜この人も同年代の人と話が合わなくて大変な人生だったろうなぁ」とか親近感が湧いてしまいます (* ´ω`*)

村上:そう言えば確か2年くらい前に大阪まで中島みゆきのコンサートに行ってたよね? よく福岡から大阪まで行くなと呆れてました  ( = =)

神原:そのコンサートは『一会』ってタイトルだったんだ。中島みゆきが舞台袖から桟橋を歩いて登場したんだけど、「誰もおぼえていない〜あの桟橋に〜♪」って歌い出した瞬間に涙が出てしまって、隣に座ってた60代の夫婦に泣いてるのがバレないように隠すので必死でした (/_<。)

村上:そりゃ歌い始めた途端に泣くって「えっ……この人ってもう泣いてるの?」って感じだね(;´∀`)

神原:涙を拭くのが恥ずかしくて乾くまで我慢してました。今回の『夜会工場Vol2』でもラストの『産声』[*]って歌で泣いてしまった。特に以下の歌詞が心に響いてしまって。最近は過去の思い出ばかり振り返って文章を書いてるせいかな?( ̄ー ̄?)

忘れてきたもの何かある 捨て去ってきたもの何かある
どれも都合(たや)良(す)く消え去りはしない
どれも都合(たや)良(す)く呼び戻せるはずもなくて

 過去の思い出って、消え去りはしないけど都合よく呼び戻せるはずもないよなって、まさに痛感してる最中で、この歌詞を歌われるとオイラ泣いちゃうよ  (ノд・。)

村上:君は都合よく歌詞を解釈してるけど、正しく言うと君がロクなことしてなかったから、「消え去ることも出来なくて、でも思い出したくもない」ってことじゃない? サイトの文章を読んでるとそうとしか思えないけど? (ーヘー;)

神原:ギクっ! 数日後から書き始める予定の文章も『愛から遠く離れて』の章よりすこし前に起こった大学時代の出来事なんだ。本当にロクでもないことだったよ……(;´∀`)

村上:へぇ……有料ハッテン場の帰り道に、次は野外ハッテン場に行ってトイレ前で全裸の人がいたくらいのロクでもないことなの?(´。` ) 

 

神原:その件はコメントでも「行っちゃいけないだろ」って投稿があったんだけど、ボクも「行っちゃいけないだろ」って同感でした。ただ……トイレ前に全裸でいたおっちゃんの存在を消したら可哀想だよって思ってね。ボクの中でも名前も知らないけど大切な人なんだよ ( ̄・ω・ ̄)

村上:それでも……あれは行っちゃいけないだろ!『産声』って歌を聴いて泣きながら、君の頭の中ではトイレ前に立ってる全裸の人が頭をよぎってるのかよ!「どれも都合(たや)良(す)く消え去りはしない〜どれも都合(たや)良(す)く呼び戻せるはずもなくて〜♪」って何を考えて泣いてるやら  ( ゚Д゚)

神原:きっとあの人も60歳近くになってるだろうし、今更になって文章に書かれてるなんて思いもしないだろうね。警察に捕まってないといいけど。あの人のことも忘れてはいけないし、捨て去ってはいけない大切な思い出なんだよ (・`ω・)

[*]中島みゆき『産声』http://j-lyric.net/artist/a000701/l0338dd.html