今年のこと、来年のこと

 まだ数日あるんだけど今年1年間の振り返りをします。

 今年は自分にとっては貴重な1年でした。

 社会人になってからは、ほとんどゲイとして活動しておらず……というか自分がゲイであるという事実に向き合うのが怖かったんです。それがそろそろ年齢的にも身体的にも限界が迫っているのを感じて、ようやく決意して今年から自分がゲイあることに向き合い始めました。思い返せば10年近くも向き合いたくなくて逃げてきたんです。どんなに逃げても自分がゲイであるという事実は変わらないので、いつかは向き合わないといけなかったんですが、その事実にずっと気がついてたんですが目を背けてきました。それが今になって向き合い始めて「もっと若い頃から向き合っていれば」と後悔してます。でも過去を悔やんでも仕方がないので、現在を大切にしながらこれからの未来のことに向き合うようにします。

 それで今年から具体的に何を始めたのか言うと……

 まずはもちろんこのサイトを始めたことです。それがこんなにも長く書き続けることなんて想定していませんでした。当初は半年くらいかけて本編(過去の出来事)を書いて、あとは気が向いた時に更新すればいいかな?という気持ちでいたんですが気がつけば約11ヶ月くらい毎日更新を続けていて来月の末で1年間になります。まだまだ書きたいことがあって、恐らくですが7月ぐらいまでは続きそうです。そもそも何でこのサイトで文章を始めたのかとい思うと理由はいくつもあるんですが、生きていくために書かざるをえなかったんだと思います。別に自殺しようなんて考えていませんが、自分の中でゲイであることに向き合わないで生きていくことに行き詰まりを感じていて、その詰まった物を吐き出すために文章に書くしかなかったんだと思います。30代中盤のおっさんが独りで部屋に篭ってパソコンの前で文章を書きながら笑ったり泣いたりして滑稽な姿ですが書いてて楽しかったです。少しですが心の整理が出来てきました。

 そもそも「はてなブログ」を始めるきっかけを作ってくださったchuckさんに感謝しています。たまたまchuckさんの記事を見かけなかったらもっと後になっていたと思います(いつかこの辺も本編に書くつもりです)。それとほぼ同年代ではてなブログを書いているヤシュウさんの存在が心強かったです。ヤシュウさんに夜襲されたいと思いつつ楽しく文章を読んでました。もはやコメント欄でメル友化しているなおさんもありがとうございます。堂々と文章を晒しながらメールのやり取りをしている感じがしていますが(笑)。同じ九州でボクの文章を読んでくれる人がいて単純に嬉しいです。テレビを見てて鹿児島が映る度に「なおさんがいないかな?」と目で探している自分がいます。

 次に今年から始めたことですが、夏頃からLGBT関連の書籍や映画などの鑑賞を始めました。「それがどうしたの?」と思われる方もいると思いますが、去年までのボクはこんな簡単なことすら避けていました。ゲイを扱った出てくる書籍や映画は極力避けてきました。ゲイの登場人物が出てくる度に、自分と重ね合わせて見てしまって、なんだか心の中でモヤモヤとした気持ちが沸き起こってきて見ていられませんでした。当初は1冊の本を読むにも時間がかかりました。1本の映画を見るのに時間がかかりました。でも最近は免疫が出てきたのか慣れてきました。既に30本以上は書かなくてはいけない文章があるんですが、書くスピードが全く追いついていないです。この辺は月に3本、4本ペースで地道に書いていこうと思います。特に鑑賞してよかったと思ったのが『ゲイ・カルチャーの未来へ』という本です。なんだかこの本から沢山の答えをもらいました。他にも素敵な文章や映画に沢山出会えました。恐らくこのサイトを読んでくださってる方は、鑑賞を始めてたら一気に消化してサイトを始めたら毎日更新するし、ボクがオタクなのに気がついてるとは思いますが(笑)

 ボクと同じくはてなブログを書いている高橋さんにはお世話になりました。高橋さんが紹介しているゲイ関連の書籍や映画ですが恥ずかしながら目についたものは悉く消化しています(高橋さんしか分からないと思いますが、相変わらず繰り返してて『しまなみ誰そ彼』のレビューはいつになっても書けません……笑)。それと『虹色のディストピア』を書かれた英司さんには驚かされました。実はこのサイトを始めて個人的に連絡をくださったのは英司さんが初めてでした。激しく狼狽えながら返信をしたのを覚えています。『虹色のディストピア』を読み終わった時に、ボクと考えが近い気がして誤解かもしれませんが英司さんが連絡を下さった理由がなんとなく分かった気がしました。

 さて……これから先のことです。

 11月頃に来年からどう生きていこうか悩んでいると書いてきました。それでこの1ヶ月の間はずっと考えていました。でも……正直に言うと何も決まりませんでした。

 今まで行ったことがないゲイバーにでも行ってみようかな?
 あんまり先がないような気がする。

 LGBTのパレードに出てみようかな?
 なんだか少しだけ先がありそうな気がする。

 ウリ専でも買ってみようかな?
 お前はサイトの記事のネタが欲しいのかよ。

 職場でカミングアウトしてみようかな?
 別に職場でゲイあることを隠すことに悩んでないし同僚にも迷惑かな。

 ゲイの恋人が欲しいの? ゲイの友達が欲しいの? ゲイのセックスフレンドが欲しいの? 誰かにカミングアウトしたいの? ゲイとして社会活動をしたいの?

 どうでもいいことを考えては、そもそも根本的に自分が何をしたいのか分からなくなってきました。ずっと何をしたらいいのか悩んでいて今まで10年以上も何もせずに近く止まっていたから焦る気持ちもありました。1日が経つごとに年齢を重ねていくのが怖かったです。焦っちゃいけないとは思いつつも、もう何もせずに時間が過ぎていくのが怖かったです。

 でもふと思ったんですが、別に今のボクは昔と違って止まっている訳ではないよな?ということに気がつきました。少なくともこのサイトで文章を書き続けている間は、全く止まっている訳ではないと思ったんです。

 この先どうなるかわかりませんが、このサイトを地道に続けていきます。将来どうするのか考えがまとまらずぐちゃぐちゃな状態ですが、まぁ……そのうち悩んでいれば答えが出てくるのかな?と思っています。来年も一歩でも半歩でもいいので前に進んで行きたいと思います。

 読んで下さった方々。コメントを下さった方々。今年1年間ありがとございました。

 おっと……まだ数日ありますね。地道に文章を書いていきます。