ゲイとして生きる君へ

中学時代に同性愛に目覚めカミングアウトしてました。過去や現在のことを綴っています。毎日更新中@福岡

東京レインボープライド2018(ヤシュウ氏へのストーカー編)

 5月5日。東京レインボープライドに行く日。

 みんながゲイブログ上に感想を書き終わった時期に、東京レインボープライドのことを書くなんて気がひけるけど、やっぱり書きます。

 前日にある人と長い時間話した。それからホテルに戻ってからシャワーを浴びて1時間くらい寝た。でも、ある人との会話でテンションが高くなってしまったのか、ホテルのベッドに横になっても眠気が全く来なかった。

 このまま中途半端に寝ていてもしょうがないの起きることにして、ホテルから出て新大久保駅で電車に乗って原宿に向かった。そして原宿駅で降りて、代々木公園に向かった。

f:id:mituteru66:20180517065820j:plain

 過去に何度か原宿には来たことがあったけど、代々木公園は初めてだった。

f:id:mituteru66:20180517065730j:plain

f:id:mituteru66:20180517070532j:plain

 公園に着いたのは9時だった。イベントの参加者は既にまばらだけど集まっていた。でも、各ブースの準備ができていないようで、スタッフの人たちは忙しそうに駆け回っていた。ボクは早めに準備が終わったスターバックスのブースでコーヒーを買った。それからベンチに座って、他のブースの準備が終わるのを待っていた。

f:id:mituteru66:20180517065857j:plain

f:id:mituteru66:20180517070451j:plain

 準備ができるまでの間、時間つぶしに、スマホでヤシュウさんのサイトを見ていた。そしてヤシュウさんの撮影した写真が、公園のどこで撮影されたものなのか確認していた。

 この写真は公園の階段のところかな?

 とか思って、その場所まで行ってみたりした。

f:id:mituteru66:20180517070133j:plain

 もしかして……この場所に1年前にヤシュウさんがサングラスをかけて立ってたのかな? きゃあ!嫌!恥ずかしい。

 いい年齢のおっさんが、ニヤニヤしながら地面を見たり景色を見たりするのは、きっと周囲からは不気味に見えたろう。

 ボクは今、ヤシュウさんと同じ景色を見てるんだな……それに今年もヤシュウさん参加するみたいだし、きっとボクと同じ景色を見るんだろうな……

 この場に立った記念として、石や砂を袋に入れて持って帰ろうかな。いやこの場所の空気を袋に詰めて持って帰ろうかな。キャー! ヤシュウー! ぐへへへっへっへっへっ。今頃、日本から遠く離れた土地で負け犬のTakatoが悔しがっておるわ! ヤシュウ至上主義のTakatoの小僧はさぞかし悔しかろう!

 そんなことを考えたりしてニヤニヤしていた。もはやストーカーじみている。ヤシュウさんから通報されてもおかしくないと思う。

 でも去年の年末から願望していた場所に、ようやく辿り着けて感慨深かったの確かだ。

 10時を過ぎた頃になって、いくつかのブースの準備ようやく終わったようだった。いつの間か参加者が倍増していた。参加者は時間が経つに連れて増え続けていた。13時を過ぎた辺りで参加者で溢れて、一部のブースでは混雑するようになっていた。

 参加者の人数は、熊本のパレードや、博多どんたくのパレードの参加者の比ではなかった。前日に行った新宿二丁目とも比べものにならなかった。今までに見たことのないくらいにLGBTの当事者が集まっていた。

「この場にいる人でボクのサイトの文章を読んだことのある人が何人くらいいるのかな?」と思ったりもした。

 この日、ボクはやたら各ブースを撮影してtwitter上に投稿している。

 なんでこんなことをしたのか、あんまり覚えていない。恐らく睡眠不足と強烈な日差しのせいで、やたらとテンションが高くなってしまったんだ思う。でも楽しかった。それに東京レインボープライドに来れなかった人にも、どんなブースが出ているのか知って欲しいと思ったのは確かだ。

 2日間で全てのブースを回ってみた。

f:id:mituteru66:20180517070616j:plain

 いろいろと思うところはあるので、まとめて感想を書いていこうと思う。

<つづく>