九州レインボープライドに行ってきます

今、天神のジュンク堂の向かいにある『シアトルズベストコーヒー』という喫茶店で、この文章を書いている。そして、この文章を投稿したら福岡市の冷泉公園で行われている『九州レインボープライド』に行ってくる。

九州レインボープライド KYUSYU RAINBOW PRIDE

ちょうど一年前の同じ時期に天神のジュンク堂三階でLGBT関連の特設コーナーが設けられていた。そのコーナー近くの壁に貼れていた『九州レインボープライド』の開催告知のポスターを見て、そういったイベントにはじめて顔を出してみようと思った。ただあの時は、とっくに開催日時は過ぎてしまっていて悔しい思いをしたのを覚えている。

あれから一年が経った。福岡市が主催するLGBTシンポジウムに出た。熊本のパレードに顔だけ出した。はかたどんたくのパレードに顔だけ出した。東京のTRPに行ってみた。いろんな場所に顔を出してみて、あれこれ考えてみた。このサイトに書いてないけど、こっそりと細かいイベントに沢山顔を出している

でも、どれもボクには性格的に合わなかったと思う。

別にそれらのイベントを主催している人たちに喧嘩を売っている訳じゃない。実際に顔を出してみて、そういったイベントを通して仲間同士の集まる居場所にしている人たちがいるのも目にしてきた。特にボクよりも若い10代や20代たちにとっては必要な場所になっているようにも感じる。

あれから一年間。

その間、ボク自身の状況は変わりつつある。ボクの周辺も変わりつつある。

今日の九州レインボープライドも、東京のTRPと同じようにパレードには参加しないと思う。そもそも冷泉公園には、恐らく一時間半くらいしか滞在しないと思う。その理由は昼から別の予定があるからだ。

中途半端な参加になるけど「じゃあ。何で参加するの?」と問われれば、一年前に参加できなくて悔しく思った自分と同じような年齢や立場の人たちに向けて「こんな感じだったよ」と少しでも情報を残しておきたいからだと思う。同じようにゲイとしてどうやって生きていけばいいのか模索している人に向けて何かを残しておきたいからだ。

きっとボク自身はLGBT関連のイベントに参加するのは、これが最後になるのではないか?と思っている。恐らくだけど、しばらくの間は、どんなイベントが行われているか情報は仕入れておくけど、イベント自体は参加しないと思う。近いうちに理由を書くつもりだけれど、来年のTRPにも参加するつもりはない。

そろそろ時間が迫ってきた。天神から中洲の冷泉公園には10分もかからない。ここ数日間、福岡の街は気持ちいいくらいに晴れている。

それじゃあ。行ってきます。