おのぼり二人紀行<1>

「5月末に旅行に行こう」

 

今となっては、僕と彼のどちらが先に言い出したのか覚えてない。

 

就寝前に日課になっている電話の最中、そんな話が突如出てきた。5月末に5日間ほど連休が取れると彼に伝えたところ、どちらからともなく、そんな話になった。

 

それから「どこに行こうか?」と話しが始まった。

 

当初は「関西に行こう」という案が出てきた。

 

彼が「NHKの『やまと尼寺 精進日記』という番組のお寺に行ってみたい」と言い出した所から始まって、僕は「 嵯峨野の『志村ふくみ』さんの工房に行ってみたい」と言った。なんというか『尼寺』だの『織物』だの、二人して趣味が年寄りじみている。

 

どちらにせよ僕らの目的地は奈良と京都にあるので「じゃあ関西に行こう」という話になった。

 

ただ旅行期間は『5日間』もある。

 

観光の目的地がたった二つでは時間が余ってしまうという問題点があった。

 

それで「他にも関西でどこか行きたい所はないのか?」と話し合いになった。

 

彼から「京都にはいろいろと思い出の地があるから行きたいんじゃない?」と言われたけど、はっきり言って大学時代に行った発展場めぐりなんてしたいとは思わない。それに3年前に私用で京都に行ったけど、来るバス来るバスは観光客で一杯でうんざりした。奈良の東大寺や法隆寺や春日大社といった場所も考えたけど人が多そうで魅力的に思えなかった。

 

僕は「なるべく人が少なそうな自然が多い場所の方がいいです」と言って「熊野とかどうですか?」と言った。人は多いかもしれないけど自然も多いはずだ。それに少し前に彼と一緒にNHKの『ブラタモリ』を観ていて『熊野』の回があったことを思い出して口に出した。「それじゃあ和歌山とか三重」に行こういう案が出てきた。

 

それにしても。

 

奈良。京都。和歌山。三重。

 

うーん。レンタカーで移動するにしても長距離になる。それに見知らぬ土地を走ると、かなり気疲れする。その後、関西から四国を抜けて九州まで旅行する案も出てきた来たけど、どこか僕の中で決定打にかけていた。

 

ただ観光するだけじゃなくて僕と彼がやってることの何かプラスになるような場所に行きたい。

 

そんなことを考えていた。なんだか欲張りだけど、ただどこかに行くだけじゃなくて自分たちの先につながるような場所に行きたいと思っていた。

 

そんな中、僕の頭の中に「関東はどうだろうか?」という案が頭に浮かんだ。

 

そして「そういえば以前から関東で行ってみたい店があるって言ってたよね」と言った。彼も「埼玉とか新大久保に行ってみたい」と言ってくれた。

 

「それじゃあ関東に行こうよ」

 

という話で落ち着いた。

 

そこから話はトントン拍子に進んで関東へ旅行することが確定した。当初の「人が少なくて自然が多い場所」という考えはすっ飛んでいた。完全に真逆の「人が多くて自然が少ない場所」に行くことになってしまった。

 

そんなこんなで僕らは5月24日から28日にかけて関東に旅行に行くことになった。

 

二人一緒に九州から出て旅行するのはこれが初めてだった。

 

<つづく>