土いじり日記(2022/3)

2022/3/7  最高気温 12.1℃ 最低気温 4.1℃

昼から仕事。出勤まで杉の皮むきをした。彼は友人と一緒にチェンソーを使って木を輪切りにする作業。夜遅くに帰宅。タコライスを食べて寝た。4月にあるイベントがあるのだが、僕たちの土地がイベント会場になることが決まった。勝手に日程が決められていたけど楽しみだ。


2022/3/6  最高気温 10.9℃ 最低気温 6℃
朝から倉庫の掃除。ごみを沢山出した。まだ整理の途中だったが、昼からはある場所に食事に出かけてイベントに参加した。16時半に帰宅。製材した杉の木の皮剥きをする。
食後はNHKスペシャル『新・映像詩 里山』を視聴する。新潟の豪雪地帯の一年をまとめたもの。


2022/3/5  最高気温 15.9℃ 最低気温 7.8℃
この日も仕事。帰宅してから製材した杉の皮剥きをした。彼は薪棚を新しく作る場所の整備をしてくれた。夜はのんびりと大工関連のyoutube動画を視聴する。

 

2022/3/4  最高気温 12.8℃ 最低気温 6℃

帰宅後、土の移動など少しする。以前、大木の伐採を手伝ってくれた人が家に来て少し会話する。彼の調子が悪い日。夜は二人で話した。

 

2022/3/3  最高気温 14.4℃ 最低気温 5.8℃

天井の断熱材を貼るのに業者さんが見積もりに来た。一部雨漏りしている箇所の修繕工事をしてから断熱材を入れることになった。

 

2022/3/2  最高気温 12.5℃ 最低気温 8.8℃
二人ともに休み。朝から個室の床打ち作業。午前中でなんとか床打ち作業が全て終わった。その後、オイルを塗ったり棚板をつけたり巾木を付けたりと作業をする。壁面に石膏ボードをつける作業をしていかなくてはいけない。明日は天井の断熱工事で業者さんが来る予定。

 

2022/3/1  最高気温 13.5℃ 最低気温 8.5℃
今日で薪ストーブの設置作業が全て完了。完成した薪ストーブの炎を3人で眺めながら1時間近く会話する。夜は霧がすごかった。