土いじり日記〜書き始め〜

今、僕が一番書きたい文章って「植物」に関してなんです。

 

ただゲイ向けのサイトに「植物の生育状況をまとめた日記を書くのも何だかなー」って思って躊躇していたのですが、そこは「自分の欲求に素直に従った方がよい」と思い直しました。

 

僕は農業初心者です。

 

4月から生まれて初めて「土いじり」をするようになりました。

 

だから「この植物ってこんな形の種をしているのか」とか「この種はこんな植え方をするのか」とか「この植物ってこんな風に育っていくのか」とか、新鮮な発見の連続です。

 

そういった植物の生育状況を文章に記載することが勉強にもなります。もしかしたら「こういったゲイの人が書いた農業文章って過去に読んだことがある」って思った人がいるかもしれません。例えば、悠さんとか。悠さんとか。悠さんとか…。はい。そうです。以前、noteで2か月間くらい書いていました。ただ、こっちのサイトで農業を始めたことを書いてしまったので切り離して更新していく必要を感じなくなりました。

 

これまでの経緯を簡単に説明すると、僕たちは今年の4月から個人経営の貸農園の畑を借りて野菜を植えていました。もともと彼が植物が大好きで、僕も思うところがあって一緒に畑を借りました。ただ、2カ月もしないうちに彼が「もっと広いスペースが欲しい」「植えたいものが沢山ある」「果樹を植えたい」と無慈悲に言い出しました。

 

5月末に一緒に関東旅行に行って戻ってきて、しばらくして「自分たちの広い土地が欲しい」という結論にたどり着きました。それから田畑を購入しようと、市役所の窓口に行って相談して断念して(農業従事者でないと地目が田畑の購入はできないことが判明)、貸農園のオーダに相談しても「果樹を植えるスペースはない」と言われ、紆余曲折がありまして、最終的には土地を買ってしまいました。正確には書きませんが数百坪の面積になっていて、現在は畑のみ稼働していますが、そのうち果樹を植える作業も入ります。

 

そうそう。もう1つ書いてなかったです。

 

買ったのは土地だけじゃなくて一軒家も付いています。

 

また家に関する話は、いつか書く機会があると思います。

 

まだ購入した一軒家には住んでいないのですが、週に1~2回程度で畑に通っていますが、そんな土いじりの模様を文章と写真を織り交ぜながら綴っていきます。