天神再開発

天神が大規模な再開発に入っているらしい。

 

「らしい」としか書けないのは、ここ半年近く天神に足を運んでいないからだ。

農作業を始めてから、休日も平日も関係なく状態が続いて福岡市に行く機会がめっきり減った。天神ジュンク堂も閉店して移転するらしい。ついでに天神中央公園の辺も様子が変わるらしい。ジュンク堂に関しては、このサイト内で何度も出てきた。僕が天神に行く理由の半分以上は、このジュンク堂だった。天神中央公園に関しては、僕と彼が付き合うきっかけになった場所だ。その夜については書くに書けない面白い話もあるのだけれど、たまに思い出しては二人で話している。

 

このサイト上に、ジュンク堂や天神コアなど、天神のいくつかの場所を書いてきたけど、その文章を読んでも「文章の内容」と「実際の位置」が繋がらなくなるのだろう。

 

彼と付き合うまでは前は、月に一回は天神に行っていた。でも天神自体に行く目的は特になかった。ただの時間つぶしだった。ふらふらと本屋を見てまわってただ時間を潰していた。今の僕には時間つぶしなんてする必要がない。「あの植物の棚を作らないといけない」だの「家の解体をしないといけない」だの、やりたいことが沢山ある。

 

彼と付き合い始めて、もうすぐ2年が経つ。自分の状況の変化に驚くばかりだ。あの頃を懐かしく思うけど、あの頃に戻りたいとは思わない。